· 

いつまでも蒸し暑い天気にご注意を!

こちら横浜は、9月に入っても毎日蒸し暑くじめじめした天気が続いております。

 

それゆえ、我が家では毎日冷房(除湿)を27度に設定し、24時間つけたまま、という状態が延々と続いております。電気代もばかになりませんが、少しでも停止しようものなら、再び涼しくなるまで又時間がかかってしまう、、、という状況なのでもういたしかたありません。

 

又、室温が高く不快指数が高くなってくると出てくる問題に、人体に悪影響を及ぼす「有害なカビ」問題があります。何が原因かわからない体調不良は、室内の「カビ」を疑った方がいいようですよ。

 

テレビでも原因かわからない「呼吸困難」が最終的に検査で室内のカビが原因と判明した、などと放映しておりました。免疫力が高い若い方はさほど問題にならないかもしれませんが、高齢者や病人をかかえるご家庭は気を付けたいものですね。

 

もちろん「冷房」、「除湿」だけでなく、定期的な室内掃除も大切ですよね。少し前にNHKで、室内掃除の際に「クエン酸」、「セスキ炭酸ソーダ」、「重曹」を効果的に使いこなそう!という番組を放映していました。以前でしたら掃除の薬剤にそこまで関心のない私でも、熱心に見てしまいました。