· 

何かと大変な時期です。

6月18日、「新潟、山形県」で大きな地震が起きてしまいました。もうしばらく余震に注意が必要とのこと。心よりお見舞い申し上げます。

 

ここ数年、季節にメリハリがなくなってしまって、6月だというのに雨が降り続き気温が真冬並みに低下したり、逆に真夏並みに気温が上がったり。被災された皆様はさぞお困りのことと思います。

 

我が家でも、家族や知人が体調を崩し、救急外来に行くほど大変な日々が続いておりました。頭では理解しているつもりでしたが、この梅雨の季節の移り変わりの時期は、本当に要注意ですね...

 

↑↑↑ 上記の写真は、少し前我が家の「夏みかんの木」にスズメバチが巣を作ってしまった様子です。インターネットで検索したところ、スズメバチで間違いないようで、、、いたしかたなく、専門の駆除業者の方に来ていただきました。我が家周辺は住宅街で、いつ何時被害が出ないとも限らないので。

 

今までスズメバチが巣を作ることなどなかったのですが、スズメバチも人間同様、調子が狂ってしまっているのかもしれませんね。みなさまもこの季節、どうぞご自愛ください。