介護や「ダブルケア」で大変な皆様へ

毎日、お年寄りの介護や小さなお子さんの子育て、又その両方で、大変な日々を過ごされている方は日本中たくさんいらっしゃることと思います。

 

介護にご苦労されている方のお話しは、みなさん周囲に多いと思いますので容易に想像つきますが、介護と赤ちゃんのお世話の両立については、某新聞の特集を拝見するまで正直考えたこともありませんでした。

 

結婚の晩婚化で当然出産も「高齢出産」、タイミング悪く親の介護とかち合ってしまうわけです。

 

私店主も親の介護を担っておりますが、赤ちゃんの子育てと両立されている方はどんなにご苦労されていることか...尊敬せずにはいられません。

 

そうした方のブログや新聞記事などが最近では、インターネット上で容易に見つけることができるようになりました。現在進行形で大変な思いをされている方は、是非参考になさっては。

 

私店主は、メンタル面で煮詰まった時は、自然が恋しくなる傾向にあるようです。写真のつばめさん(数か月前)は、某高速のパーキングエリアでなんと女子トイレの少し手前に巣をつくってしまった様です(笑)。