介護に大変な季節

前回もお話しさせていただきましたが、脱水やかくれ脱水(脱水に家族が気付けない)に当分要注意の季節が続きますね。

 

介護する方も介護される方も、いろいろと大変なことばかりです。

 

たっぷり水分摂取すれば、汗もかくとはいえ尿量も増えるため、排泄が自立されている方でも頻繁に(夜間でも)トイレにいかなければならず、睡眠不足になりがちです。

 

失禁される方は、家族が何度もオムツ交換をしなければならない、シーツ交換をしなければならないなど、どちらにも負担が増えてしまいます。

 

しかしながら一番大事なのは「脱水にならないこと」だと思いますので、あと1、2か月は介護をされているご家庭には一番適切な排泄用品などを使用しつつ、忍耐強く頑張っていただくしかありません。