今年もそろそろ脱水に要注意。

我が家のお年寄りは、昨日が病院への通院日で、持病と少々の「脱水傾向」以外は血管の状態もよく、特に問題なしとのことでした。

 

最近は、野菜中心で必要なタンパク質、ビタミン類をまんべんなく三度の食事で摂取するようにしているのですが、食事の内容は確実に血液検査の数字に現われてくるようです。人間の身体って本当に不思議ですね。

 

水分もほうじ茶などで常時摂取するようにしているのですが、まだまだ足りないようですね。ちょっと飲み過ぎぐらいがちょうどいいのかも、と考えてしまいました。しかし、冷たいお茶で「胃」を冷やすのはよくないと聞いたことがありますので、ほとんど常温ぐらいの温度でよいのではないでしょうか?たまには氷入りでもよいと思いますが。

 

これは、近所の薬局のベテランの薬剤師さんからお聞きした話なのですが、「血液を冷やす」のもよくないとのこと。血液が冷えていると、「病気の回復も時間がかかりますよ」とのこと。「身体の冷え」はよく聞きますが、「血液の冷え」という発想自体ありませんでした。

 

目からウロコのお話しでした。