川越伝統的建造物群保存地区

先日、平日ですが埼玉に用事があり出かけてきました。

 

出先から1時間程かかる場所なのですが、前からずっと行ってみたいと思っていた、

 

川越市にある、昔ながらの建物を保存している地区に行ってきました。

 

通称「菓子屋横丁」と呼ばれてもいるようなので、車で行かれる方は「ナビ」に

 

「菓子屋横丁」と入力されるとよいかもしれません。

 

最近、テレビでも特集を組まれることが多く、街並みが美しいうえに「さつまいも」

 

のお菓子屋さんが軒を連ねているとのこと、ここまで来ていかない手はないでしょう、

 

と考えました。結論、期待をうらぎらないすばらしいところでした。

 

特に私などは、ゴミゴミした街中に暮らしているため、蔵造りの美しい街並みは心に染

 

みましたね。すっかり癒されて帰ってきました。

 

 

↑ 川越商工会議所(現役です)

屋根瓦の修理の最中でした。

 

美しい状態を維持するのも大変そう!

                                        江戸時代に建造され、川越大火の後、明治に再建された「時の鐘」。

 

今でも現役で、1日4回鳴っているそうです。

人力車がなぜか置いてありました。