やはり雪が降ってしまいました。

 

 昨日から、「月曜は雪が降る」とテレビで何度も言っていましたが、実際降られると本当に寒~いですよね。

 

北海道や東北の方のことを考えると、ぼやいていられないのはわかっていますが、ついつい口に出てしまいます。

 

以前にもお話ししましたが、そんな日我が家では寒さ対策として、野菜たっぷりの具だくさんスープや鍋物で、毎日体が冷えないよう気を付けています。朝の野菜スープが夜には、お肉やルーを追加しシチューにもなります。

 

こんなこと(手抜き料理?)をしているのは、もしかして我が家だけ?と思っていましたが、某栄養大学の管理栄養士の方が今日朝の番組で、まるで同じようなことを言われていたのにはびっくりしました。

 

ベースとなる、栄養のバランスがいい野菜がたくさん入ったスープを一度に作れば、+αで他の具材を追加しいろいろな汁物になるそうです。冷蔵庫で3日間は持つとのことです。

 

 お仕事で忙しい方は、家に帰ってご飯の支度するのも大変、でも家族のことを考えたら栄養の事もおろそかにするわけにはいかない。

 

そんな方におすすめですが、結構同じようなことを実践されている方は多いのかもしれませんね。

 

我が家のおばーちゃんも、野菜をやわらかく煮込んだスープや汁物はたくさん食べてくれます。

 

かなり高齢ですが、寒くなっても毎日元気でいられるのは、このスープのおかげのような気がします。