「育児と介護のダブルケア」とは。

朝、家で炊事をしながらテレビを見ていたら、NHK「あさイチ」で、「介護と育児のダブルケア」の特集をしていました。

 

以前、「多重介護」のことをこのブログで話題にしたことがありますが、似たものを感じますね。「二人以上のお年寄りの同時介護」か、「お年寄りと赤ちゃんの同時のお世話」か、ということだと思います。

 

私店主は、介護、看病を経験していますが、すべて時間がずれて到来しました。今から思えば

大変ではありましたが、車をうまく利用し体力の温存をはかったり、首都圏であることから、いい病院、いい医療にめぐまれ納得のいくケアをできたので、そういった意味での満足感はかなりあり、不満はないです。

 

しかし、地方にお住まいでなおかつ、同時にいろいろな事が押し寄せてきた方は、どんなに大変な思いをされているか、本当に他人事ではありません。だれでも同じ境遇になる可能性はあるわけですから。

 

私の住む横浜市では、「ダブルケア」に悩む方同志の「語りの場」ができているようです。

悩みも同じ立場の人どうしで共有し、はきだすことができると、本当に気持ちが楽になります。

いろいろな自治体で、同じような取組みがはじまればいいと思います。