· 

「求む!特殊詐欺の情報!」補足です。

 最近雨の日が多く極端に寒かったり、気温が高いぽかぽか陽気だったり、天気が不安定

ですね。これも異常気象かもしれませんね。

 今日は、以前のブログ記事の補足説明をさせていただきます。

4月から始まった警察庁の「通報ダイヤル」ですが、警察庁に通報できるのは、本人以外の「第三者」で、詐欺被害にあった本人の場合は「地元の警察署」に「届け出」してくださいとのことです。

 他人の詐欺被害を第三者が届け出とはどういうことなのか?少し疑問でしたが、一人暮らしのお年寄りが増えているので、周りの人も気配りしてください、とのことなのでしょう。

 ところで話は変わりますが、神奈川県警のパトカーに描かれている文字はご存じですか?

なんとフリーハンドで描いた様な文字で「息子はサギ!?」です。初めてそれを見た時

目が点になってしまいました。でも、とても「インパクト」があってハッとさせられますよ。

神奈川にお越しの際は注目して見てくださいね。(笑)