「成功体験」。。

 我が家のおばーちゃんの体調がもうかなり回復し、ほっと一息ついているところです。

どんなことでも、ほんとうにささやかなことでも、良い方向に向かうのは本当にうれしいことですよね。

人は小さな成功体験の積み重ねで人格が形成される、と聞いたことがありますが、わかるような気がします。失敗の連続では気が滅入ってしまいますし、やる気も起きません。

 時間に余裕がある人のようにいろいろなことはできませんが、家族の体調が回復しうれしかったり、我が家の玄関先に居ついている野良ネコさん(彼女も厳冬のせいか体調をくずしていた。)が又元気な姿を見せてくれたり、ささやかなことに喜びを感じている今日この頃です。