求ム 特殊詐欺の情報! 警察庁「通報ダイヤル」!

 今日の朝日新聞に、上記タイトルの記事が掲載されていました。昨年1年間の特殊詐欺の被害額は、前年比14.3%増の約559億4千万円に上ったそうです。

 何日か前のNHK「クローズアップ現代」でも、普通の会社をよそう「カンパニー型詐欺」が横行しているという話が放送されていました。少し前まで及び腰だった社会の雰囲気が、年明けぐらいから(?)「詐欺」という得体のしれない怪物に対して、前のめりになってきた感じがします。もっと早めにそうなるべきだったと思いますが、ここまで被害額が拡大してしまうと、目をそむけるわけにはいかないからなのでしょう。

 当店にしつこく過激なメールをよこしていた「架空詐欺グループ」も逮捕されてしまいました。NHKニュースで報道され、東京都関連部署のHPにも会社名が掲示されていました。

 我が家の子供が高校生の頃、ワンクリック詐欺にひっかかりそうになり、携帯電話に出た詐欺師と話をつけて!と泣かれたことがあります。男性で、アナウンサーも顔負けのおだやかで美しい声、法律の知識がかなりあるので一般人ではないと思い、「あなたどこの法学部の出身!」と尋ねたところ、東京6大学の某法学部、とのことでした。考える隙もないほど、たたみかけるように尋ねたため、もしかして本当のことだったのかもしれません。怖いですよね。

 少し後で、相手の携帯電話に何回か電話をかけましたが、二度と出ることはありませんでした。しかしターゲットにする相手が弱い未成年、女性、高齢者というのは本当に許せないことですよね。

 

  「通報ダイヤル」  警察庁フリーダイヤル(0120.924.839) 【4月~】

 

                  ウエッブサイト (http://www.tokumei24.jp/) 【4月~】


* 警察庁への通報は第三者のみ。「自分が被害者」の場合は、住所地の警察署

  に直接行ってください。