· 

テレビ東京「日本食堂」。

 突然ですが、「日本食堂」という番組をご存知ですか?

今日、自宅の掃除をしながらなにげにテレビをつけたら、ちょうど再放送しているところでした。

広島出身の小田サカエさんという91歳のおばーちゃんが、幾多の困難を乗り越え、パラグアイの

「エンカルナシオン」という町で、3世代で「広島」という日本食堂を繁盛させている、というものでした。

 本当に、次から次へとトラブル続きだった様です。しかし、おばーちゃんは困難に負けることなく、今の

安定を手に入れるまで、頑張り続けたようです。

 以前韓国で私が出会ったおばーちゃんもそうですが、女性は本当に強いですね。

現役は引退されても、お店のテーブルクロスのお洗濯や、従業員さんの「まかない」を料理されたり、

活躍されていました。又ipadの「facebook」で、お友達と交流されたりもしていました。

今は、人生を本当に謳歌されているようですね。

 当店のブログにも時々外国からアクセスがあるのですが、小田さん是非、お待ちしています..。