韓国「薬令市場」の様子。。

 仕事で韓国に行ってきました。

ここに来ると、4年ほど前に出合った、おばーちゃんを思い出します。

 

この薬局ではありませんでしたが、娘さんと

娘婿さんの6ヶ月分の韓方薬を買いにいらしたところで、私が横浜からきましたと言うと、おばーちゃんは川崎某町に住んでいらした方で、「わぁーうれしい!!こんなところで日本で住んでた所の近くの人に出会えるなんて。」と両手で握手し、涙を流さんばかりに喜んでくださいました。「韓国にきたばっかりの時は韓国語がわからなくて、嫁いびりされてもちんぷんかんぷんで

助かっちゃったわよ。」と茶目っ気たっぷりに

おしえてくださいました。今頃どうされているでしょうか?いろいろご苦労された事は想像に難くないですが、凛としたおばーちゃんの姿勢は、本当に素敵だと思った覚えがあります。