· 

「多重介護」とは。。

 今日のNHK「クローズアップ現代」で多重介護(二人以上の人を介護する)の特集をしていました。

医療の発達に伴い命は救命できても、後遺症を持っ人が増えてきて、その分お年寄りだけでなく

若い世代の介護も併せて担っている方が急増しているようです。

 私が近所の地区センターで以前出会った「おばーちゃん」は、「私も若いころ1人で3人の寝たきりの人の介護をしていて、お布団が3つ並んでいることもあったわよ」、とおしえてくださいました。

私が知らないだけで、ご苦労されている方は日本にたくさんいらっしゃるんだ、と考えてしまいました。 兄弟や親戚が何人かいるのに、1人ですべて背負うのは、本当に苦しいことですよね。

 みんなが少しづつ優しい気持ちを出し合えたら、介護者はとても楽になると思うのですが。